2010/03/29

丸屋九兵衛ーファンの叫び

ブラックミュージックファンなら誰しも手にしたことがあるであろう名雑誌が「bmr(=ブラックミュージック・レヴュー)である。
インターネットが普及されるずっと前からこの雑誌を愛読しており、 ここから学んだことは数知れない。

そのbmrの編集者であり、また同誌で「雑学王」というコラムを10年以上担当している丸屋九兵衛という人がいる。
彼のファンは日本中、いや世界中に存在し、ミクシーには彼のファンコミュがあるほどだ。
私も丸屋ファンの一人であり、彼の名前を誌面で見る度、「あ、丸屋さんだ」と心を踊らせたものだ。

数年前に念願叶ってはじめてbmr編集部にお邪魔した際、あつかましくもご本人から渋々とサインをいただき、帰り道はスキップしながら赤坂の街を歩いたこともあった(当時の編集部は赤坂にあった)。

また、前回の帰国時にもbmr編集部へ伺い、小渕編集長が丸屋さんと一緒に現れたとき、「柳川さんは確か丸屋さんのファンでしたよね」とご本人の前で言われ、わたしの顔は一瞬にして赤くなってしまった(地黒なのでわからなかったかもしれませんが)。

というわけで、勝手に一方通行な想いを丸屋さんに寄せているわけだが、やさしい丸屋さんはご自分のブログをはじめた際、報告メールをくださった。
「そう、ついにわたくしめもブログというものを始めました。しのさんやったら読んでくれはるかなあ思て。いちおうお知らせ。」

読みます読みます!!!!!!!

エル・マルヤッチ
http://elmaruyatch.bmr.jp/