2010/08/11

大好きなもの


画像が汚くってごめんなさい。
これ、今年の春に祖母、母、叔母、従姉妹、そして私の女5人で湯けむり温泉ツアー in 網代温泉で帰りに地元の干物屋さんで見つけた地のり。

色々な地のりはあるけれど、これはほんっとーにおいしい!

味にうるさい祖母も気に入ったようで、東京を離れる前に(祖母の故郷は新潟)もっと買いたいと言い出す始末。ネットで調べてみたものの、会社のホームーページはなく、仕方ないのでこの地のりの製造会社である山内海苔に直接電話をしてお取り寄せしたのだ。

そのうちの5袋を私はいただき、NYまで持って来て、毎日ちょびちょび玄米ご飯に乗せて食べている。
かなりの粗食ではあるが、この玄米ご飯と、母の漬けるぬか漬けがあったら、本当に幸せだと思う。




どこへ行くときにも、亡くなったじいちゃんの写真を持ち歩き、「じいちゃん、あたしは幸せです。あたしだけ、ごめんね」と写真に話しかけるばあちゃん。じいちゃんも、ばあちゃんが幸せならうれしいと思うよ。





あわびって、やっぱりすごいわ。
味は好みじゃないけど、これだけ見応えのある生物って、なかなかいない。



 


網代温泉の田村ひもの店でくつろぐばあちゃん。 
試食ができるのが嬉しい。