2009/04/21

自転車で走る


先週の土曜日は、気温がぐんぐんと上がって、半袖でも汗ばむほどの陽気になりました。
早速自転車でブルックリン周遊の旅に出ました。
プロスペクトパークを抜けてキャロル・ガーデン(Carroll Gardens)、コボル・ヒル(Cobble Hill)、フォート・グリーン(Fort Greene)、最終地点のブルックリン・ハイツ(Brooklyn Heights)へ。

友人を待っている間に、プロムナードで一息ついて、マンハッタンを望みます。
ちょうどマジック・アワーに居合わせました。この時間の光は1日で最も美しいです。
何を撮っても幻想的にすべてが写ります。

そういえば昔、友人のとおるくんがマジック・アワーのみに撮影された映画があると教えてくれました。
テレンス・マリック監督の「天国の日々(1978年)」です。今度ぜひ観たい映画の一つです。
三谷幸喜監督「マジック・アワー」という映画も昨年公開されました。
この場合、「人生で最も輝く瞬間」を意味しているそうです。